お喜びの声をいただきましたのでご紹介させていただきます。

9才で僧帽弁閉鎖不全症の手術を受けたミントちゃんです。

 

1.心臓手術を終えた率直なお喜びやご感想

2019年秋頃から咳がひどくなり、僧帽弁不全症と同年11月に診断された時点で手術という選択肢があるという事は、ホームドクターから聞いていましたが(内服薬で少しは改善するかとの期待・多頭飼いで知らない所に一頭で預けたこともなく、ミントは性格上一番難しい・手術にはリスクが生じる可能性・気管虚脱有、手術で咳の改善の期待の有無)があり、手術の選択肢は考えていませんでした。

しかし、内服薬服用開始後、1,2ヵ月は少し改善したかの様に思えましたが、その後薬を増やしても咳は増える一方で夜中も2,3時間おきに中々止まらない咳で目を覚まし、熟睡できず、昼もウトウトする日々が続き、頓服薬のような薬を飲ますと、数時間は咳は静まりますが、ぐったりしてこのまま目を覚まさなくなるのではと不安な日々で、気管虚脱もあるが、手術で咳も改善する事もあるか伺いたく、こちらに受診し「手術したら咳もだいぶ楽になると思う」とおっしゃられたので手術を決めました。それから術日まで術中も手術の選択は正しかったのかと考えていましたが、手術後は静かにぐっすり眠り、少しの興奮では咳が出なくなり、出てもすぐ止まります。今は元気になった姿を見て、今までの闘痛生活を考えると、もっと早く手術を選択すれば良かったと思います。

 

2.当院を選んだ理由、気に入ったところがありましたか?

かかりつけ医からの紹介と早くから僧帽弁不全症の手術を行っておられると他からもお聞きしたので。

貴院で手術して本当に良かったです。他の子も似た症状になってしまったら早めにこちらでお願いします。

 

3.ご意見やご要望などがあればお聞かせください。

貴院退院おめでとう写真付きブログ、他院僧帽弁不全症手術後他ネット情報でもヨーキーの事例を見つける事ができず、ヨーキーは手術した事例があるのか心配になりましたが、術後一か月で内服薬不要になり感謝しています。

術中の待合(換気が必要な事も有)心配も有、心も体も寒かったです。真冬と真夏の術後散歩気になります。

 

20210409_100820_0001-768x1086.jpg

ご意見、ご感想ありがとうございました!